けうのゴルフ日記

向き不向きがあるとしたら向いてない側

2024年5月5日 軽井沢72 東押立 スコア:97

はじめに

こんにちは、けうです。

今年のGWは軽井沢72で3連戦でした。
2日目の舞台は元トーナメントコースの東押立。(18番 Par 6 のホールが有名)

結果はいかに...

結果

Score: 97 (47-50)
Putt: 33

FWキープ: 8/13 (61.5%)
パーオン: 4/18 (22.2%)
ボギーオン: 11/18 (61.1%)

OB: 0 
ペナ: 5 
バンカー: 3
3パットover: 3

2024年5月5日のスコア記録
2024年5月5日のスコア記録

前半

OUTスタート。白ティー
(ここは青ティーがRegularらしいのだが、2日目まで知らずに白ティーでプレー)

1番、いきなりティーショットがチーピンで池。打ち直してまた池。前6からおまけのシャンクも出て9打。
2番、またティーショットがチーピンで池。打ち直して林。出すだけのショットもシャンクして8打。
3番、3パットしてダボ。

スコアは47。
(ただしショートホールが3つあるので前半はパー34である)

後半

10番、さっそく3パットしてダボ。
11番、ガードバンカーに失敗して出ず、2度目も失敗して出ただけ、ダボ。
13番、2オン狙いの5Iをまんダフリで池。しかも短い距離から3パットしてトリ。

その後も15, 16番でダボ2つ打って残念な感じに。
最後名物ホールのパー6は、ティーショットとセカンドは成功して3オン狙い → やっぱり池。最後は長いパットが入ってくれてどうにかパー。

スコアは50。
トータルスコアは97。

この日も白ティーでまわったのにこのスコア...。
天気はよくて、最高のリゾートゴルフだったのですがねぇ。

よかった点

3番のティーショット。
1番2番とドライバーがめちゃくちゃで、もう諦めて軽く振ったらゴルフになった。
その後も軽く振りながら、ちょっとずつリズムを掴んで振れるようになっていった。(実はそれが最終日の快進撃に繋がるのである)

うまくいかない時は意地にならず、謙虚になって、できることからやろう。
本当にいい薬になったと思う。

ダメだった点

シャンク。
ちゃんと数えたわけではないが、少なく見積もっても5回はシャンクした。
前日も含めると10回近い。

しっかり原因分析をしないといけない。
...と思って、この日に撮ってもらって動画を見返したら、アドレスの時点でつま先体重になって前に突っ込んでいるような姿勢になっていた。

振り返るとこの数ヶ月、ずっとつま先体重になっていた気がする。
やっぱりゴルフはアドレスが大事だなぁ。

パター。
3パットまた3回。
遅いから簡単なグリーンというわけではないが(この日は8フィート)、内容が悪すぎる。

なんか形を気にしすぎてボールスピードをコントロールできていない感じだ。

今日の一言

2日連続でスコアはアレだったが、やっぱりリゾートゴルフは最高。