けうのゴルフ日記

向き不向きがあるとしたら向いてない側

【ベスト更新!】2024年5月6日 軽井沢72 北 スコア:81

はじめに

こんにちは、けうです。

今年のGWは軽井沢72で3連戦でした。
最終日の舞台は昨年「NEC軽井沢72トーナメント」が開催された北コース。

結果はいかに...

結果

Score: 81 (40-41)
Putt: 29

FWキープ: 8/14 (57.1%)
パーオン: 5/18 (27.8%)
ボギーオン: 16/18 (88.9%)

OB: 0 
ペナ: 1 
バンカー: 0
3パットover: 1

2024年5月6日のスコア記録
2024年5月6日のスコア記録

前半

OUTスタート。青ティー
(軽井沢72は青ティーがRegularです)

この日はドライバーが絶好調。
高原パワーもあってだいたい240y〜250y飛んでいた。(270yも3回あった!)

またこの日はパターも絶好調。
前日テレビで中日クラウンズの最終日の放送を見て、片岡尚之選手のイメージでプレーしていたらめちゃくちゃうまくいった。

ラウンド内容は、序盤3ホールがボギーも、その後少しずつパーを重ね、最後はほぼ2オンからのバーディ奪取。

スコアは40。

後半

GW最終日ということもあってか、コースはガラガラで、スルーでまわらせてもらうことに。
(ベスト更新という意味ではこれもよかった)

後半も引き続きドライバー絶好調。
最初の3ホールでパー2つ。
中盤の3ホールは少し失速して3連続ボギー。

16番、この日唯一に近いドライバーのミス(チーピン)で隣のホールへ。
これは上手に戻せたのだが、3打目を失敗して池に。結局ダボ。

しかし17番で寄せワンのパーを決めると、難しい最終18番ではまさかのまさか、10mのパットが入ってバーディーフィニッシュ。

スコアは41。
トータルスコアは81!

自分はベストが86だったので、本当にいい一日、そして素敵なGWになりました。
嬉しかったなぁ。

よかった点

ドライバー。
前日に謙虚な気持ちになってスイングを見直し、ラウンド中にリズムを掴めたのが大きかったと思う。
具体的なイメージとしては、トップを作ってからそのままくるっと回る感覚がよかった。
これまで取り組んでいた「振り遅れてからつかまえるイメージ」との相性もよい。

シャンクゼロだったアイアンとウェッジ。
ここ2〜3ヶ月、ほぼ毎ラウンド出ていたシャンクがこの日は出なかった。
よかった要因はおそらくアドレス。つま先体重になっていて体が突っ込んでいたのを矯正できたのがよかった。

パター。
カラーからバーディーパットを打った15番だけ3パットしてしまったが、その他は全て2パット以内。
しかも入らなかったパットも全てと言っていいほどどれも惜しかった。

こういうプレーが続けられるといいなぁ。

ダメだった点

後半のパー5と15番の3パット。
13番はドライバー右プッシュの後、3Wでチョロ20yというシーンがあった。結果ボギーだったので、これがなければかなりの確率でパーが拾えたと思われる。
15番はカラーからの8yパットでパンチが入り、4yオーバー。結果3パットでボギー。
16番はドライバーチーピンで、せっかく上手に戻したのに、3打目の140yで9Iをダフって池。ちゃんと池をクリアできていれば、少なくとも1打、もしかすると2打違ったかもしれない。

いずれも"強いて挙げれば"という程度のミスだが(普段はもっとひどいミスをたくさんやっている)、どれも技術の問題なので、ひとつずつ改善できるようにしていきたい。

今日の一言

最終日はスコアもリゾートゴルフも最高でした。
にこ。(^^)