2024年4月13日 ジャパンPGA スコア:90

はじめに

こんにちは、けうです。
すっかり暖かくなりましたね。

練習ではやたら調子が良いのだが、ラウンドで必ずシャンクが出る今日この頃です。
さて本日の結果は...?

結果

Score: 90
Putt: 33

FWキープ: 9/14 (64.3%)
パーオン: 3/18 (16.6%)
ボギーオン: 14/18 (77.7%)

OB: 1 
ペナ: 0 
バンカー: 2
3パットover: 1

2024年4月13日のスコア記録
2024年4月13日のスコア記録

スコア記録の見方
スコア記録の見方

前半

OUTスタート。青ティー

立ち上がりは過去最高の出来。
1番はボギーだったが、2番が寄せワンのパー、3番、4番はパーオンしてのパー。
4ホール消化して1オーバーである。たまには調子がいい日もあるものだ。

5番。ティーショットを左に曲げ、池方向へ。
3打目も左に曲げて、アプローチも失敗。5 ON 1 Puttでダボ。
まあでも、よくダボで抑えたとも言える。

6番から9番は全てボギー。
Par3以外はどれもFWキープして、いいところからセカンド打っただけに、もったいなかったなぁ。
まあでも、大きな事故もなく消化。ハーフでダボ1つはかなり優秀でした。

スコアは43。

後半

10番のティーショットでいきなりチョロOB。これはもったいなかった...(T_T)
打ち直し以降は上手に回れてOB + Parのダボ。

11番は3パットのダボ。これももったいなかった...(T_T)
12番から14番は、全てパーパットを打ってのボギー。ガードバンカーx2も無難にクリア。

15番は寄せワンでパー。
16番は残り230yを見事な3Wで乗せてパー。
17番は3y程度のパーパットが入らずボギー。

この時点で82。
もしかして、これはけう久しぶりの80台か...!?

18番。
1打目。思い切り芯を外すもFWキープ。
2打目。フェアウェイから刻みの5Iセカンドがシャンク!
3打目。つま先上がりからの5Iがチョロ。
4打目。60yをまんトップ。
5打目。バンカー淵のライくそ悪からのアプローチは乗らず...。
6打目。残り12y程度のアプローチが寄り切らず...。
7打目。2mのパットが外れる...。
8打目。涙のタップイントリ。

スコアは47。
トータルスコアは90でした。

もちろん反省点はいろいろあるのだが、やはり18番の4打目の60yまんトップが本当に痛かった...。 あれが乗って2パットでボギーならなんでもなかったのだ。80台だったのだ。
惜しかったなぁ。

よかった点

パット。
3パットが1回だったのは2024年2度目!(3パット0回はまだ未達成)

考えていたことは
インパクトがボヤけたら絶対ダメ。
・パチンと打つ。
・肩で打つ。

こういうことが大事。

ダメだった点

アイアン。
好調だった最近の練習の流れを受けて、前半は調子がよかったのだが、後半にかけて悪化していった。(成れの果てが18番の2ndシャンク)
おそらく体をしっかり回せなくなっていったのが原因と思われる。スコアが良くて、縮こまってしまったのか。

しかしラウンド後の練習でいろいろ試してみたのだが、結局改善できなかった。
原因不明のままである。

ただものすごく単純化してしまうと、まだスイングが身についていない、というだけのことだと思う。
好調な練習が何度も続いて、何度も何度も続いて、ようやくラウンドで良いショットが打てるのだ。

こういう時は深く考えすぎずに練習しよう。
そのうち気づくこともある。

今日の一言

焦らない。