けうのゴルフ日記

向き不向きがあるとしたら向いてない側

2024年4月28日 ジャパンPGA スコア:101

はじめに

こんにちは、けうです。

バンカーを制す者はゴルフを制す。
そう考えて、ラウンドに行く度にバンカー練習をしているけうです。

本日のバンカーの出来はどうだったのでしょうか?

結果

Score: 101 (57-44)
Putt: 37

FWキープ: 7/14 (50.0%)
パーオン: 3/18 (16.7%)
ボギーオン: 13/18 (72.2%)

OB: 4 
ペナ: 3 
バンカー: 10
3パットover: 4

2024年4月28日のスコア記録
2024年4月28日のスコア記録

スコア記録の見方
スコア記録の見方

前半

OUTスタート。青ティー

1番、セカンド208yの5Wが見事に乗って、15yのパット。これを3パットしてボギー。
2番、ガードバンカーからホームラン。(またやった...)ただピン近くで振りが小さかったために被害は最小限だった。ボギー。
3番、ティーショット、セカンドと上々の出来で残り80yのフェアウェイバンカー。これを56度のウェッジでシャンクOB 3連発。4回目の試行でようやく出て(出ただけ)、最後は残り6yから3パットして13打。

オエ。

4番、ウェアウェイバンカーは手前アゴ近だったのでやむなし。その後のアプローチのミスが痛かった。ダボ。
5番、ガードバンカーから砂イチ。初パー。
6番、ガードバンカーからホームランOB。打ち直しは見事に寄って砂イチ + OBでダボ。

毎回バンカーに入っている...。

7番、14yのアプローチに失敗してボギー。
8番、せっかくのパーオンだったのに、残り9yから4パットしてダボ。
9番、ティーショット、セカンドと上々の出来で、残り67から2連続池ポチャして9打。

スコアは57。

3番の13打はさすがにイレギュラーとしても、4番、6番、8番のダボ、9番の+4はあまりに実力という感じ。
特にこの日はウェアウェイバンカーがひどかった。なかなか練習できないシチュエーションではあるが、ソールして打つ練習くらいはしておこう。

後半

10番、セカンドミスで残り28yのアプローチ、4y -> 1yのパット。ボギー。
11番、セカンドミスで残り32yのアプローチ、2y -> 1yのパット。ボギー。
12番、セカンドまずまずで残り15yのアプローチ、2y -> Tapのパット。ボギー。

短い距離のパットで、1yオーバーはよくない。
この日はパターもよくなかった。

13番、ティーショットが逆球でヒヤッとするもセーフ。右ラフから3Wで左の林へ。たまたま前が開けていて残り65yのアプローチが成功。2yのパットを沈めてバーディ。こう振り返ると、運がよかっただけだな。
14番、15yの左バンカーから傾斜も読んで見事なバンカーショット。パターはTapイン。砂イチパー。
15番、セカンドミスして28yのアプローチ、1y -> Tapのパット。ボギー。

確かこのへんから、そうだ先週パターが良かった要因は「肩で打つ」だったと思い出す。
思い出したから入るわけではないのだが...

16番、ナイスセカンドで残り10yのアプローチ。これをミスして4y -> Tapのパット。ボギー。
17番、大きく左に外して35yのアプローチ、10y -> 1yのパット。ボギー。
18番、ティーショット、セカンドとまずまずで、残ろ76yのウェッジ。これがシャンク池。打ち直しもイマイチ。さらに残り10yから3パットしてトリ。

スコアは44。
トータルスコアは101。

後半は、最後のシャンクがなくてせめてボギーだったらな...という内容でした。
全体としては、ウェッジとパターの下手さがほぼ全てだったな。

よかった点

ドライバー。
OBなし。細かく数えれば5回〜6回はミスなのだが(逆球、右プッシュ、芯を外すなど)、いずれもコース内に収まった。
この調子を継続できるように、そして小さいミスも1つずつ減らしていけるように、引き続き練習していこう。
リズムが大事。

ダメだった点

ウェッジ。
この日のダボ以上は計6回。うち5回はウェッジが原因だった。
OB4発と池3発だけでも14打は損している。(ペナはその場から打ち直したので、実質OB 7発と同じ勘定)
最近は10yくらいのアプローチも不調が続いている。ゴルフは結局100y以内だ。頑張って練習しよう。

パター。
3パット3回、4パット1回。うち3回は10y以内だった。あまりに内容がひどすぎる。
せっかく前回ラウンドで学んだ「肩で打つ」感覚が身についていない。体が覚えるくらいにならないとダメだ。
ゴルフは結局100y以内だ。頑張って練習しよう。

けうの名言

バンカーを制する者はゴルフを制す。
(ただしウェアウェイバンカーも忘れてはいけない)