2024年3月10日 ジャパンPGA スコア:104

はじめに

こんにちは、けうです。
2024年3月10日のラウンド記録です。

4ラウンド連続の100 overとなってしまいました...(T_T)

結果

Score: 104
Putt: 38

FWキープ: 5/14 (35.7%)
パーオン: 1/18 (5.5%)
ボギーオン: 12/18 (66.6%)

OB: 2 
ペナ: 1 
バンカー: 10 
3パットover: 3

2024年3月10日のスコア記録
2024年3月10日のスコア記録

スコア記録の見方
スコア記録の見方

前半

OUTスタート。

1番、ティーショットを大きく右に曲げ、林から脱出したボールはフェアウェイバンカー、そこからの3打目はハーフシャンクでペナルティエリアへ行き、 一応打てたが 5 on, 2 puttという内容。幸先の悪いトリプルボギースタートとなった。
この日はフェアウェイバンカーからのショットが悉くミスとなった。ショットがおかしくなっている証明だ。

4番のダボは、フェアーストパットが明らかなミスで3パット。
5番の8打は、ダフリ2連発の池。2回目はペナルティエリアから一応打てたけれど、6 on, 2 putt。このあたりで苦戦を確信。
8番のダボは、ティーショット OB。砂イチでのホールアウトも、OB打ってるから喜べず...。

スコアは51。

後半

11番のダボは3打目がシャンクしての 4 on, 2 putt
12番のダボは2段グリーンからファーストパットが戻ってきてしまっての3 putt。実はその前のアプローチも上の段から落ちてしまった。そういう日なのだ。
13番の10打は、ティーショット OB + ガードバンカーからホームランしてアプローチもミスして、という内容。

諦めずに100切りを目指したが、18番でもフェアウェイバンカーから大ダフリ。
最後は5m からまさかの5 putt を喫して9打。

スコアは53。

結果、スコアは4連続100切りならずの104。
36 puttオーバーも今年で8ラウンド中3回目と、ショット、パット、アプローチいずれも結果の出ない一日となってしまった。

よかった点

本当は「集中を切らさずにコツコツと耐え続けたパター」になる予定だったのだが、最後の5パットで台無しに。
別に投げやりになったわけでもなかったのだが、こういうことしちゃうとその後のゴルフにも影響出ちゃうよなぁ...。
実力的に当然ミスはある中で、それまで辛抱強く3パット2回で耐えてきただけに、もったいなかった。

しかし最近はよかった点が少ないなぁ...。

ダメだった点

シンプルにショット。特にアイアンのスイングが崩れていた。
セカンド以降がのる/のらないというレベルではなく、グリーン近くまで運べない状態。
100 yard 前後もめちゃくちゃ下手だった。

ただドライバーにせよ、アイアンにせよ、ラウンドの途中で少し持ち直せた部分はあった。
どういう時にうまくスイングできて、どういう時に失敗するのか、もっと自分をよく観察して1つでもミスを減らせるように頑張ろう。

今日の一言

ボギーが遠い...。