2024年2月23日 ジャパンPGA スコア:100

はじめに

こんにちは、けうです。
大人になってから、2月の冷たい雨の中、傘もささずに5時間も外を出歩くことってないですよね。

そんな雨の降った、2024年2月23日のラウンド記録です。
気温は最高で4度、特に風が吹いた時が寒かった...。

結果

Score: 100
Putt: 38

FWキープ: 5/14 (35.7%)
パーオン: 2/18 (11.1%)
ボギーオン: 9/18 (50.0%)

OB: 3 
ペナ: 1 
バンカー: 6 
3パット: 3

2024年2月23日のスコア記録
2024年2月23日のスコア記録

スコア記録の見方
スコア記録の見方

ラウンド概要

OUTスタート。

序盤はボギー、ボギーときて、最初のダボが3番のフェアウェイバンカーのミス。
最近地味にフェアウェイバンカーのミスが増えている。ダフると大ケガなので改めて注意しよう。
6番のダボはOBなのでいったんやむなし。やはり7番パーの後の8番のトリが痛かった。
せっかくティーショットは安全な場所へ運んだのに、その後ショットで2回、バンカーで1回ミスが出た。そりゃ大叩きになってしまう。

前半は49。

後半は難しい10番のティーショットに成功してパースタート。
12、13のOBは、厳しいコンディションもあって多少しかたなかったか。
問題は15、16、18番。ショットのミスと3パットが重なってトリプルボギー3つになってしまった。

後半は51。

雨のグリーンで距離感が難しい中、14番まで3パットなしで粘っていただけに、15番からの4ホールで3パットを3回したのが悔しい。
パッティングはもちろんだが、もう少しアプローチとショットの精度を上げないと、3パットを減らすのは難しいなと改めて実感した。

よかった点

前半の内容。
スコアこそ49だったが、3パットが0、OBは1発、トリプルボギーも1回だけとよく粘った。
また後半の14番までも3パットなし、ダボ2つはOBパーと、よく頑張った。こういうゴルフを続けられるようにしたい。

ダメだった点

15番からの4ホール。
100切りがかかっているという意味では勝負どころの上がり数ホールで、主にセカンドのアイアンから崩れていった。
まだ大事なところで手打ちになって、ダフったり引っかけたり縦距離が全然いかなかったりなどのミスが多い。
長いパットが残った時も、もう少し粘って2打で上がれるようにしたいところだ。

今日の一言

最近アイアンの左手練習を怠っていたので、もう一度初心にかえってやり直そう。