2024年4月14日 ジャパンPGA スコア:97

はじめに

こんにちは、けうです。
2日連続ラウンドの2日目です。

前日のラウンドからショットの調子が下降線。
本日は立て直せるのか...?

結果

Score: 97
Putt: 37

FWキープ: 8/14 (57.1%)
パーオン: 5/18 (27.7%)
ボギーオン: 13/18 (72.2%)

OB: 3 
ペナ: 2 
バンカー: 3
3パットover: 3

2024年4月14日のスコア記録
2024年4月14日のスコア記録

スコア記録の見方
スコア記録の見方

前半

INスタート。青ティー

予想した通り、ショットが不調のままラウンドスタート。
10番〜12番のティーショットは、いずれも200yくらいしか飛んでいなかった...。
ハーフシャンクや3パットもあり、結果はダボ、ダボ、ボギー。

13番(Par5)、どうにかパーオン。1stパットは残り1yへ。真っ直ぐのパーパット。...外れる。ヘタ。
14番(Par3)、ピンまで10yの花道からアプローチ。残り1yへ。少し曲がるラインのパーパット。...外れる。ヘタ。
15番(Par4)、しっかり振ろうという思いで振ったドライバーが右プッシュで池にダイブ。
しかもドロップからの5IはシャンクOB。8打。

つらたん、つらたん、つるとんたん

16番〜18番は、良いプレーもあってパー、パー、OB+パーのダボ。
18番のセカンドOBがもったいなかったなぁ...。

ちなみに16番では、バンカー淵(左足はアゴ、右足はバンカー)からのセカンド残り200yを、5Wをスパンと振って乗せるというスーパーショットがありました。
今日イチのプレーでした(^^)。

スコアは49。

後半

前半は悪いなりになんとか50を切った。偉いぞけう。
この調子で後半巻き返していくゾ。

そんな気持ちで臨んだ1番、セカンドを池に入れていきなりトリ。
2番はガードバンカーからうまく出してボギーも、3番でティーショットチーピンからのセカンドがシャンクOB。
結局トリ。はぁ。

4番、実はここのティーショットがターニングポイントで、ようやくドライバーの振り方を思い出せた。
結果は240y飛んでFW真ん中。セカンドも乗ってパー。

しかし、5番以降もドライバーはよくなったのだが、アイアンまでは改善せず。
パーチャンスを1つも生かすことができず、全てボギー。

スコアは48。
トータルスコアは97でした。

よかった点

ラウンド中に立て直したドライバー。
基本的に、ラウンド中に崩れることはあっても、立て直せた経験はほぼ皆無だった。

結果的には
・序盤は怖がって振れていなかった。
・中盤は振れてきたが手が前に出てチーピンしていた。
・終盤に「振り遅れるように」と唱えながらアドレスしてうまくいった。
という感じ。

特に「振り遅れるように」と唱えながらアドレスする感覚は、かなり成功率が高い。
この感覚を大事にしよう。
(本当はもっと要素分解できるとよいが、まあそこはいったん置いておいて)

ダメだった点

アイアン。
ドライバーが復調してから、ほんのり「よかった時のスイング」を思い出せそうだったのだが、結局思い出す前にラウンドが終わってしまった。
まあ、とはいえ実力不足が一番の原因なので、切り替えて練習しよう。

パター。
3パット x 3はぞれぞれ、12yの登って切れるライン、10yの真っ直ぐ、18yの上りフック、という状況だった。
確かにいずれも簡単ではない。ただ、少なくとも「10yの真っ直ぐ」くらいは簡単に2パットで上がりたいところだった。

また、ワンパットとれたよなぁ、というチャンスもことごとく外した。
パターだけでなくアプローチも含めて、もう少し精度を上げられるように練習しよう。

今日の一言

3歩進んで2歩下がる。