2024年3月16日 ジャパンPGA スコア:87

はじめに

こんにちは、けうです。
2024年3月16日のラウンド記録です。

今年初めていいスコアでまわれました...(T_T)

結果

Score: 87
Putt: 34

FWキープ: 6/14 (42.8%)
パーオン: 6/18 (33.3%)
ボギーオン: 14/18 (77.7%)

OB: 1 
ペナ: 0 
バンカー: 5 
3パットover: 5

2024年3月16日のスコア記録
2024年3月16日のスコア記録

スコア記録の見方
スコア記録の見方

前半

OUTスタート。

1番、ティーショットはまずまず飛んで右サイドのフェアウェイバンカー、そこからまずまずのセカンドとまずまずのアプローチで幸先よくパー。
2番、ティーショットの3Iは右サイドのガードバンカーに。1回目は失敗も2回目がいい感じで寄ってボギー。
3番、ティーショットは左OB。その後の打ち直し以降はまずまずの展開でOB + ボギーでトリプル。

その後は4番、7番、8番と、バーディーチャンスはなかったものの、いい感じでまずまずのパーが取れた。
それだけに5番の残り5mからの3パットと、9番の上り打ちきれずの3パットが悔やまれた。最近パット下手だなぁ...。
とはいえ、いずれにしてもここ最近ではこれ以上ない上出来の展開。

スコアは44。

後半

距離のある11番でめずらしくパーオン成功、...からの3パット。距離は10y程度。もったいないなぁ。
しかし12番では12y程度のアプローチが見事に入ってチップインバーディー。
よっしゃよっしゃと気分上々で臨んだ続くロングの13番、見事パーオンして残り5mからまたまたの3パット。どうしたおい。
うまくいっていれば11,12,13番がパー、バーディー、パーだったのになぁ。まあこれもゴルフなのだが。

16番のダボはティーショットを左に曲げ、2打目はうまく脱出できたもののディボットに。そこからの3打目がモロダフリして4 on 2 putt という内容。
17番のショートで見事パーを取るも、続く18番でせっかくのパーオンしてからまたまたまたの3パットしてボギーに...。
しかしその他のホールはしっかりボギーを重ねることができ、後半ダボ以上は16番のみで完走できた。

スコアは43。

結果、トータルは87。パット数は34。
パターがもう少しうまく打てればという内容ではあったが、今年の成績を考えれば万々歳のラウンドだった。

よかった点

圧倒的にドライバー。
OBは1発打ったものの、その他はほとんど230〜240yを安定して打てていた。
これまでも何度か取り組んでした「左腕で振る」感覚がよかったと思われる。また下半身主導で出力を出すイメージも功を奏した。

またドライバーに引きずられる形で、アイアンがある程度ちゃんと当たってくれたのもよかった。
結局、球筋とか出球の方向とか以前に「ちゃんと振って、ちゃんと当たること」が大事。
今の自分がそのレベルであることをしっかり自覚して、今後もこれを続けられるようにしよう。

ダメだった点

圧倒的にパター。
パーオン6回中、4回スリーパットしてパーを逃した。単純計算あと4回はパーとれたはず。それができていれば1バーディ9パーでベストスコアが出ていたはず。たらればたられば。

しかしこの日に限らず、2024年は明らかに3パット率のスタッツが悪くなっている。
最近のミスの傾向は以下の通り。
・下りが読めてなくてオーバーする
・上りが打ちきれなくてショートする

こうやって整理してみると、実に初心者の原因だ。
謙虚に現実と向き合って、まずは3パットを減らすことを心がけよう。

うむ。

...。

...。

とはいえ、ベスト86の自分にとって87はやっぱり嬉しいな。笑

今日の一言

ほっ。