2024年3月24日 ジャパンPGA スコア:104

はじめに

こんにちは、けうです。
2024年3月24日のラウンド記録です。

この日はメンバー主催のミニコンペだったのですが、内容は恐怖のシャンク祭り。
発生数の合計は9回。地獄のようなラウンドでした。

結果

Score: 104
Putt: 33

FWキープ: 10/14 (71.4%)
パーオン: 2/18 (11.1%)
ボギーオン: 9/18 (50.0%)

OB: 2 
ペナ: 1 
バンカー: 8
3パットover: 3

2024年3月24日のスコア記録
2024年3月24日のスコア記録

スコア記録の見方
スコア記録の見方

前半

INスタート。青ティー

とにかく今年は3パットが多い。いい加減3パット率を減らして、OBやペナルティを減らして、ダボ以上を打つ回数を減らしていこう。
そう意気込んで臨んだスタートホール、ティーショットはOB。からのシャンクと4パットで9打。
ゴルフって本当に辛いスポーツである。

続く11番、ティーショットは左の林に。本日2回目のシャンクと3パットが絡んでトリプルボギー7打。
12番はボギーだったが、さっそく3ホールで21打9オーバーと涙の滑り出し。

しかし気を取り直すけう。腐らず諦めず、13番パー、14番ボギーと続ける。
迎えた15番、ティーショットは会心のフェアウェイ。そこからシャンク -> 池。打ち直しもシャンク。8打。
ゴルフの神様って本当に厳しいお方である。

16, 17, 18の上がり3ホールはパー、ボギー、バーディで12打。イーブン。スバラシイ。
欲を言えば、17番のスリーパットがなければなぁ...。
まあ難しいラインだったのでやむなし。シンプルに実力不足。

スコアは50。

後半

今日は100を叩かないゾと意気込んで後半スタート。
難しい1番はセカンドをバンカーに入れてボギー、2番はバンカーからの砂イチでパー。
よしよしけう。悪くないぞ。そんな調子も束の間、続く3番からまたシャンク祭りが始まった。

ティーショットは会心のフェアウェイで、2ndの3Wが滑った当たりで大きく右へ。まあまあ3打目勝負やと打った6Iがシャンクですぐ目の前のバンカーに。
バンカーからは出ただけで、そこからの5打目がまたハーフシャンクでガードバンカー。しかも突き刺さって大目玉。
どうにか2パットで上がるも、結局トリプルボギー。

4番、会心ティーショットはフェアウェーセンター。2ndは大ダフリ、そして3打目がシャンク。1パットで上がったが結果はダボ。
5番では残り140yからの2ndがシャンク。戻して4打目の残り80yウェッジもシャンク。バンカー目玉なども重なり9打。
6番は意地の1パットでパー。7番Par3もティーショットを大きく左に曲げたが1パットでボギー。

頑張れけう。諦めるな100切り。
8番。ティーショットはフェアウェー右サイド。残り120y → シャンク。何度目やねん。そして残り60yのバンカーからホームランしてOBでThe End。
結果は8打。この時点で97。
イーグルでも100という絶望的なスコアで迎えた最終9番。結末は3打目で見事にシャンクしてダボというおまけ付きだった。

スコアは54。

トータルスコアは104。シャンクは合計9回。
実はドライバーは人生で一番調子がよく、10/14でFWキープ。しかも16番では人生初のコンペでドラコン獲得というドライバー絶好調の一日だった。

しかしアイアンとウェッジでこれだけシャンクが出ると全くスコアにならない。
ラウンド後の練習場で、たまたまそこにいた所属プロに見てもらい、手が前に出ているのが原因と教わる。

そのあと練習で打った48球、シャンクは一度も出ませんでしたとさ。涙。

よかった点

ドライバー。
FWキープ率10/14は完全に人生初。飛距離も安定して230〜240y出ていた。
先週からの好調をキープできている。これは本物かもしれない。

ダメだった点

アイアン。言うまでもない。
どうすればシャンクしないか、ラウンド中は自分なりにあれこれ考えて対処してみたのだが、どれもうまくいかなかった。
結局プロの言っていた「手が前に出ている」で原因は間違いなさそうだ。言い換えると、ヘッドが降りてきていなかったということでもある。

まあポジティブに捉えれば学びも多かった。
しっかり練習して、次のラウンドで改善できるように頑張ろう。

今日の一言

てか出だしの4パット & 3パットもアカンやろ。