けうのゴルフ日記

向き不向きがあるとしたら向いてない側

2024年8月17日 鎌倉カントリークラブ:85(28)

はじめに

こんにちは、けうです。

月例杯前日の練ラン。
舞台は鎌倉カントリークラブ。距離は5,639ヤード(短いっ!)

正直結果を求めたいという気持ちで臨んだラウンド。
はたしてけうの成績は。

結果

Score: 85 (41-44)
Putt: 28

FWキープ: 5/14 (35.7%)
パーオン: 4/18 (22.2%)
ボギーオン: 13/18 (72.2%)

OB: 0 
ペナ: 4 
バンカー: 3
3パットover: 1

2024年8月17日のスコア記録
2024年8月17日のスコア記録

前半ハイライト

OUTスタート。白ティー

1番。Par5。パーオンしてパー。幸先よくスタート。
2番。3番。共にボギー。

4番。ティーショットを大きく左に曲げてしまい、1ペナ。
その後もミスが続き、トリ。一番悔やまれるホールに...。

その後は5番〜8番がバーディ、パー、パー、パー。
9番。Par5。ティーショットを曲げた代償が大きく、ボギー。

前半のスコアは41。
1バーディ、4パー、3ボギー、1トリ。まずまず満足の結果でした。

後半ハイライト

前半はだましだましだったティーショットが、後半になって荒れ始めてしまう。

10番。ティーショットがやや右サイド。あると思ったが見つからず。1ペナ。
しかも3打目は木がせり出していて刻むしかなく、ダボ。
11番。全く同じような展開。しかし、4打目のPwをピンそば3yにつけ、 これを沈めてボギー。
12番。Par3。パー。

13番。Par5。ティーショットで1ペナ。どうにか頑張ってボギー。
14番。赤杭を少し越えていたが、打てるレベルだったので脱出。どうにかボギー。
15番。刻むつもりで振った5Iがフォローに乗って、打ち下ろしとランを含めて218y飛んでしまう。
これがなんとグリーン手前。(かなり短いミドルホールなのである)
かなりのラッキーだったが、残り25yを2打で上がりきってバーディ。うれぴーまん。

16番。Par3。ティーショットをチョロってダボ。バーディの後にこれ。本当よくやるんだよなぁ。悔しい...。
17番。この日唯一の3パット。ミスパットして、2段グリーンを登りきれず戻ってきてしまった。情けなすび...。
18番。パーオンチャンスでPwをありえへんくらい左に曲げるも、最後は3yを沈めて意地のワンパットパー。

後半のスコアは44。
バーディ1個、パー2個、ダボ3個。

トータルスコアは85。
結局、この日もパーセーブ率50%に届かなかった。
(けうの最高記録はず〜っと8/18 = 44.4%)

うまくいかないなぁ...。

よかった点

パター。

まあよく入った。12番Par3なんて、13yのパーパットを沈める好プレー。
また2y以上5y未満の距離を、4〜5発は決めていたと思う。

唯一悔やまれるのは17番の3パット。
これは今後の課題。結局、まだまだ実力不足なんだな。

ダメだった点

ドライバー。

最近ずっと不調が続いていたのだが、それなりにだましだましやってこれた。
しかしこの日はコースが狭かったこともあり、実力が顕著に現れてしまった。

その結果が、4ペナ。
しかも、その他にも「セカンド出すだけ」が3〜4回はあった気がする。

明らかに、まだ真っ直ぐ打つ技術が足りない。
またそれなりに当たっても、ある程度距離が出る時と、全然出ない時がある。
再現性もない。

はっきり言って、まだまだスイングが未完成なのだ。
練習して改善していくしかない。

今日の一言

ゴルフを楽しみたきゃ、まずはドライバーの精度から。