けうのゴルフ日記

向き不向きがあるとしたら向いてない側

2024年8月13日 成田ゴルフ倶楽部:87(36)

はじめに

こんにちは、けうです。

お盆は3連戦。最終日の3日目は成田ゴルフ倶楽部におじゃましました。

さて結果は。

結果

Score: 87 (44-43)
Putt: 36

FWキープ: 6/14 (42.9%)
パーオン: 6/18 (33.3%)
ボギーオン: 15/18 (83.7%)

OB: 0 
ペナ: 2 
バンカー: 2
3パットover: 4

2024年8月23日のスコア記録
2024年8月23日のスコア記録

前半ハイライト

OUTスタート。白ティー

1番。2番。無難にボギー。
3番。Par5。どうにかパーオンするも、残り16yのパット。3yオーバー。あえなく3パット。ボギ。
4番。連続パーオン。今度は6yの下り。うまく打ったが、クルンとカップに嫌われる。しかも残り1yを外す。フェースが開いた。ボギ。

5番。パーオン。22yから気合いの2パット。最後は3yをねじこんだ。パー。
6番。パーオン。4連続。残り6yを2パット。パー。

7番。8番。ボギ。
9番。ここまでダボなしだったが、ティーショットを右の池に入れる。最後は2yのパットを外してダボ。

前半のスコアは44。
パーが2つとダボ1つ。パーオンを2つ取りこぼしたのが痛かった。

後半ハイライト

10番〜12番。パー、ボギ、パー。

13番。ティーショットを曲げてどうにかボギーオン。しかし残り16y。ファーストパットは残り1yにつけるも、引っ掛けて3パット。ダボ。
14番。ティーショットを曲げてどうにかボギーオン。しかし残り12y。ファーストパットは残り2y。それじゃ入らんわ。3パット。ダボ。

15番〜18番。ボギ、パー、ボギ、パー。

後半のスコアは43。
パーが4つとダボ2つ。3パットでダボ2つ打ったのが痛かった。

トータルスコアは87。
それなりに距離のあるコース(6548y)で、よくやった方ではある。

よかった点

アイアン。

ひん曲げたな、というのは4Iを2回くらいで、あとは全体的にまずまずだった。
とにかく軸ブレしないように振るという意識を徹底してやった効果か。

まだまだ課題は山積みだが、数少ないよかった点は継続してやっていきたい。

ダメだった点

パター。

悪かったというよりは、単純に実力不足なんだな、と感じた。

今年の前半なんかに比べると、内容は全然いい。
それなりに長い距離も入れたし、惜しいバーディーパットも打った。

ただ、結果として3パット4回。
15y前後とか、20y近いのとか、難しいのはわかっている。結局、それを2回で上がれないあたりが、単純に実力不足。
1回だけだけど、残り6yからも3パットした。これも実力不足。

もう一段階、パットの距離感のレベルを上げないと、こんな風に3パットを打ちまくってしまう。

10yとか、15yとか、20yみたいな距離を、もう少し狙って止められるようにしよう。
10y未満の距離は、本当にピッタリ30cmオーバー、というパットを続けられるようにしよう。

今日の一言

Putt is money。