けうのゴルフ日記

向き不向きがあるとしたら向いてない側

2024年8月12日 成田ハイツリーGC:90(33)

はじめに

こんにちは、けうです。

お盆は3連戦。2日目は成田ハイツリーゴルフクラブにお邪魔しました。

さて結果は。

結果

Score: 90 (48-42)
Putt: 33

FWキープ: 7/14 (50.0%)
パーオン: 5/18 (27.7%)
ボギーオン: 11/18 (61.1%)

OB: 3 
ペナ: 1 
バンカー: 8
3パットover: 2

2024年8月12日のスコア記録
2024年8月12日のスコア記録

前半ハイライト

OUTスタート。青ティー。(成田ハイツリーは青がレギュラー)

1番。Par5。前日に引き続きアプローチでざっくりをやってしまう。どうも体が止まって手も止まって、というのが原因のようだ。
メンタル的に、"うまく寄せたい"と思いすぎなのだろうか。よくない。ダボ。

2番〜5番は、パー、ボギ、パー、パー。
6番。Par5。セカンドまではいい感じで、残り50y。このアプローチをまんトップ。しかも"それは入れないだろう"というようなバンカーにIN。
割と調子よかったのに、何やっているんだかなぁ...。ダボ。

7番〜9番は、全てバンカー絡み、3パットまでやって、トリ、ダボ、ダボ。
結局、まだ実力不足ということである。

前半のスコアは48。

後半ハイライト

10番〜14番が、パー、パー、ボギ、パー、ボギ。

迎えた15番。Par3。145yの池越え。「ここ大事だな」と言い聞かせて振った8Iがまんダフリで池。
ティーグラウンドから打ち直して、これもダフ。なんとか池だけはクリア。
超左足上がりの25yから会心のアプローチと3yのパットで寄せワンを決めるも、まあダボ。
結局、ゴルフは池に入れちゃダメなのである。

それでも80台を目指して16番パー。
17番。Par3。9Iでワンオン成功。...からの3パット。これはダメージでかかった。
"3パットだけはしないように"と思って打ったのになぁ。

最後18番はパーで80台だったが、ティーショットを右に曲げてボギー。

後半のスコアは42。
トータルスコアは90。

実力不足。

よかった点

全体的なまずまず感。

ドライバーは、いいのもあり曲げたのもありだが、とりあえずOBはなし。
アイアンは下手な割にはまずまず。
アプローチは完全に調子崩して大ミスも2回やったが、その他はぼちぼち。
パターはまあまあ入った。内容も悪くなかった。3パット2回がなければなぁ...。

ダメだった点

バンカー。

ほぼ全てのバンカーショットがヘッドに当たってしまった。
そのため、トップして出ないか、ホームラン。

昼休憩の時にちょっとだけ練習したのだが、100%再現した。(嬉しくはないが)

入射角がおかしくなってしまったのか?
またホームコースに戻ったら練習やな...。

今日の一言

バンカーが下手だと、ゴルフは崩れる。