けうのゴルフ日記

向き不向きがあるとしたら向いてない側

2024年6月29日 ジャパンPGA:104(36)

はじめに

こんにちは、けうです。

悲しみの週末。練習では比較的調子がよかったのにラウンドでさっぱり...という土曜日でした。まあいつものことですが。。

チップインや長いパットが入ったのもあったのに、104(36)。実力不足です。

結果

Score: 104 (48-56)
Putt: 36

FWキープ: 5/14 (35.7%)
パーオン: 4/18 (22.2%)
ボギーオン: 12/18 (66.6%)

OB: 3 
ペナ: 4 
バンカー: 4
3パットover: 4

2024年6月29日のスコア記録
2024年6月29日のスコア記録

2024年6月29日のスコア記録詳細
2024年6月29日のスコア記録詳細

スコア詳細の見方
スコア詳細の見方

前半ハイライト

OUTスタート。青ティー

1番。ティーショットはいい当たりだったが右方向へ。結局ボールは見つからず池扱いに。バンカー失敗。7yのアプローチから2パット。トリ。
4番。3パット。ボギー。
6番。36yのアプローチを大ミス。3パット。ダボ。
9番。ティーショットが右プッシュでOB。37yのバンカーを失敗。3パット。+4。

前半のスコアは48。
3パット3回は、それぞれ17y, 11y, 17y。
難しかったといえば難しかったが、全く惜しくもなかった。ヘタだった。

後半ハイライト

10番。ティーショットOB。トリ。
13番。セカンドの3Wで右OB。この日はウッドが下手すぎた。5yのアプローチでチップインして、ダボ。
16番。悲劇の10打。ティーショットが右の林へ。脱出後、5Iでシャンクしてもう一度林。FWバンカーも絡んで7オン。しかも3パット。+6。
18番。また10打。セカンドの3Wがどスライス。3打目は木に当たって池。5打目も木に当たって池。7打目は木に当たって池は超えたがバンカー。出して2パットで+5。

後半のスコアは56。
トータルスコアは104。

途中までは「96くらいかな」と思っていたが、上がり3ホールで23回打ちました。
なかなか辛かったです。

よかった点

アイアン。
強いて挙げれば、というレベルだが、パーオンが4回あった。
少し打ち方を変えて、以前よりコックを入れるようにしてみたのがよかったか。

ダメだった点

ウッド。
13番のセカンドOBは3W。また18番の10打もウッドが引き金だった。
結論、回転不足だったように思う。

ドライバー。
1番ペナ、9番10番はOBと、ティーショットで見事に失敗した。
また全体的にもFWキープ5/14で、ここ最近では最低レベル。
こちらも回転不足だったかなぁ...。

アプローチ。
最近アプローチでの明らかなミスが多い。
トップしたり、ダフりショートが何度もあった。
身体の動かし方ばかり気にしすぎて、クラブの自然な動きを妨げてしまっていたのだ。

けうの法則

身体の動かし方は、練習で考えること。
ラウンド中では、クラブの動かし方を考えること。